2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaがエラーで起動しない時の対処法

普段Firefoxを利用してウェブを閲覧しています。しかし、複数のgoogleアカウントに対して同時にチェックする際には、別のブラウザも利用したほうが都合がいいので、Operaを利用することがあります。Operaを起動しようとしたら、こんなエラーが表示されました…

【iOS12】標準アプリ「計測」で物のサイズを測る

iOS 12から標準アプリ「計測」が追加されています。 「AR」(Augmented Reality)=「拡張現実」の機能を使ったアプリで、巻尺などなくても簡単にサイズを測ることができます。はじめに計測アイコンをタップして、起動します。 サイズを計りたい物体にカメラ…

ある村の人口推移の予測 (Simple Linear Regression: 単回帰)

平成最後の12月も残りわずかになってきました。人口減少という大きな問題について、小さな村のデータをもとに分析してみたいと思います。ここに2000年を起点とした5年毎の人口データがあります。 たったこれだけの情報を利用して、2020年の人口を予測してみ…

ガソリンの価格(2018/12)

ガソリンの価格を時系列で記録していますが、今回は地域差も併せて記録したいと思います。みなみ信州のENEOSでは、1リットル157円でした。10月と比べると11円安くなっています。一方、同じ国道を2時間程名古屋方面に走ったところでは、1リットル134円でした…

雪を見ながらの散歩

今年の8月13日のブログ https://shinji629.hatenablog.com/entry/2018/08/13/170224 では、朝霧の中を散歩を紹介しました。あれから、約4ヶ月。辺りは、うっすら雪に覆われました。 犬はなんだかわからないけど、ふわふわした白い冷たい雪に興味があるみたい…

Googleアナリティクスでの参照元/メディアの見方

自分のメモ用としてブログを書いているのでプロモーションなどは、一切行っていません。それでも、ユーザーがどのようにしてアクセスしているか一度は気になるものです。そこでgoogleアナリティクスを使って、参照元を分析することで、解析対象ページの訪問…

企業価値の算出方法について (DCF法編)

「会社の価値は、いくらだろうか?」と問われた時、どのように計算するかご存知ですか。Discounted cash flow analysis、Comparable company analysis、Comparable transaction analysisなどありますが、今回はDCFを紹介したいと思います。 いくつもステップ…

2019年のトレンド予測 「デュアラー」を2018年7月からやってみた感想

毎年恒例となった、リクルートホールディングスの「2019年のトレンド予測」が発表されました。住まい領域のトレンド予測は、「デュアラー」に決定したそうです。 デュアラーとは、都心と田舎の2つの生活=デュアルライフ(二拠点生活)を楽しむ人です。かつ…

Fedora 29でのDocker CEインストールについて

以前Fedora 27でのDocker CEインストールについて紹介しましたが、Fedora29ではstableなレポジトリがまだ存在しなく、同じ手順ではインストールできません。 そこで、とりあえず現時点での回避策をご紹介します。 $ sudo curl -fsSL get.docker.com | CHANNE…

美文字判定

Appleペンシルできれいにメモをとりたい思っていますが、現実はなかなか難しいです。ペンの性能は、素晴らしいですが、元々字が下手なので、当然Appleペンシルを使っても下手です。 そこで、飽きずに少しでも文字が上達するアプリを探してみました。 今回試…

crashコマンドの使い方(file_systems編)

以前super_blockからNFS情報を取得する方法を書きました。 Linuxではさまざまな種類のファイルシステムを扱うことができ、それぞれのオブジェクトが必要となります。このオブジェクトがfile_system_typeという構造体であり、file_systemsというグローバル変…

PayPay 「403 Forbidden」エラー

いま話題の新しいスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」です。ソフトバンクグループのもと、「100億円あげちゃうキャンペーン」として、PayPayで支払ったら20%を還元するみたいです。 早速YahooIDで新規登録しようとしたら、エラーに遭遇しました。 この…

NFSとsuper_blockについて(Apple ペンシルで描いた図解)

前回さらっとsuper_blockからnfsの情報を取得する方法を記述しました。 もしかしたら、「え???」と思う方がいるかもしれないので、 図を使って説明したいと思います。 せっかくApple ペンシルを買ったので、練習したいというのが、ホントの理由です。まず…

居心地のいいカフェ

そんなに頻繁ではありませんが、たまにカフェにふらっと立ち寄ることがあります。都会にいるとどこにでもカフェが点在するので、見つけるのに困ることはありません。 しかし、今回紹介したいカフェは、見つけるのに困りそうなカフェです。ただし、非常に雰囲…

ピアノ練習用アプリ

独学で楽器を練習する場合、間違いを指摘してもらうことがほとんどないでしょう。自分で気付いて、繰り返し練習するというパターンかと思います。 最近では、アプリも充実していて、ipadのマイクでピアノの音をしっかり聞き分け、間違いを指摘してくれるアプ…

vmcoreの解析メモ (NFSv4編)

vmcoreの解析に関するメモは、あまり公開されていないので、今回NFS関連で役に立つかもしれない方法を紹介していきます。 まず、モジュールをロードしておきます。 crash> mod -s nfs crash> mod -s nfsv4 これをしないと、nfs_server構造体をチェックしたい…

米国の銀行の進化について

久しぶりに米国の某銀行の1-800-xxxに電話してみたところ、驚くべき進化していました。ちなみに、Skypeからだと無料で1-800にスマホから電話できます。ほとんどの作業は、ウェブで完了しますが、一部システムが海外のスマホ番号の桁に対応していないため、co…

ハーフィンダール・ハーシュマン指数 (Herfindahl–Hirschman Index)

ハーフィンダール・ハーシュマン指数とは、ある産業における企業の競争状態を測る指標のひとつで、各企業の市場シェアの二乗の総和によって算出されます。この指標を用いて、企業結合規制の基準が設けられています。公正取引委員会は企業結合ガイドラインの…

ソファーのメンテナンス

10年以上毎年冬になると革のソファーの手入れをしています。ソファーを購入したお店でも取り扱っているかもしれませんが、IKEAのABSORB/アブソルブ 革お手入れセット(1,999円)を利用しています。 しみや汚れを落とし、栄養を与えて長持ちさせるレザークリー…

フィラリア予防の完了

犬を飼っている方は、定期的にフィラリア予防をしていると思います。 我が家の犬には、ネクスガードスペクトラという薬を毎月飲ませていて、やっと今月で終了です。ネットでも購入できますが、定期的に獣医師さんに診てもらった方が安心なので、毎月通ってい…

登記手続きの完了(抵当権抹消)

司法書士さんに依頼して1週間ちょっとで、抵当権抹消の完了通知がありました。郵送で通知を頂き、その中に登記完了証、登記事項証明書、請求書がありました。 登記完了証には、申請受付年月日、申請受付番号、不動産、申請情報などが記載されています。また…