米国の銀行の進化について

久しぶりに米国の某銀行の1-800-xxxに電話してみたところ、驚くべき進化していました。ちなみに、Skypeからだと無料で1-800にスマホから電話できます。ほとんどの作業は、ウェブで完了しますが、一部システムが海外のスマホ番号の桁に対応していないため、codeの受信ができないことがあります。

そこで直接オペレータと話すために、初めに機械式の本人確認があります。口座番号、Card 番号、SSNなどどれかを入力すると顧客情報がオペレーターに伝わるようになっています。その後、オペレーターに代わると、簡単な本人確認と、登録されたメールに確認コードがメールされるので、確認してほしいと依頼されました。その番号で確認をとり、要件を伝え、再度記録ように内容の録音をしていました。

5分程度で要件が終わり電話を切りました。その直後、要件のサマリーメールが銀行から送信されてきました。

あまりの手際の良さに、正直びっくりといった印象でした。