2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

台風12号と引越しのタイミングが合わさったので雨を覚悟していましたが、奇跡的に晴れ間のタイミングで無事搬入できました。 今回の台風は、西寄りに進路を変えて関東から東海へ進む珍しいルートでした。 段ボール40箱とその他荷物の合計64個と、多いのか少…

村のWiMAXスピード

光回線が引けない地域のWiMAXのスピードを測定してみました。結論としてダウンロードのスピードは都内のオフィスのWi-Fiより早かったです。アップロードは1.36 Mbit/sなので決して早いとは言えませんが、工夫次第で実用に耐えられるレベルかと思います。 $ c…

フリーアドレスオフィスのWi-Fiスピード

フリーアドレスオフィスは、昨今めずらしくはなく、オフィスコストの削減に寄与します。メールや数MB単位のファイルのやりとりでは、特に目立った支障はないかと考えられますが、GB単位のファイル処理には、インパクトが大きいかと思います。 Wi-Fi/有線LAN/…

MSR 0x48 (SPEC_CTRL) bitを確認するには

Spectre v2のために、IBRS機能の代わりにRetpolinesを使用したりすることがあります。その際、CPUのIA32_SPEC_CTRL MSRが正しくセットされているか簡単に確認できます。 Intelの「Speculative Execution Side Channel Mitigations」を参照すると32_SPEC_CTRL…

NO-IPダイナミックドメインの再設定

あるマシンで稼働していたサービスを別のマシンに移行させたので、その時の作業メモです。ちなみにNO-IPとは、ダイナミックDNSサービスを提供するサービスプロバイダの1つです。 1. ソースをダウンロードして、展開します。 $ wget http://www.no-ip.com/cli…

Pizza のグミ

http://www.lookolook.com/ のグミを会社の同僚からもらったので、開けてみました。この辺りでは見たことのない、Pizzaっぽい感じです。 日本のお店で販売しているグミは、どうしても輸送方法や保管の状態によって硬くなっているけど、こちらは柔らかいです…

二拠点生活を始めるにあたって

週末家電一式と4WD車を購入しました。 ズバリ、家が2つになるとコストも確実にアップです。コスト以上に、喜びがあるような気がしますが、倹約も心がけねばと思います。 30℃を超える猛暑なのに、youtubeで雪道走行の動画とか見て、今から冬を楽しみにしてい…

発達障害者支援法

発達障害者支援法は、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥・多動性障害などの発達障害を持つ者に対する援助等について定めた法律で、2005年に施工されました。 その結果長い間見過ごされていた問題にも、光が届いたことも…

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、都道府県、市区町村への「寄附」です。確定申告やワンストップ制度を利用することで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。 全額…

IRRの基本

IRRとは、「Internal rate of return」の略で、内部収益率とも呼ばれ、投資によって得られると見込まれる利回りと、本来得るべき利回りを比較し、その大小により判断するときに利用されます。 式は、次の通りです。つまり、将来の税引き後のキャッシュフロー…

二拠点生活の場所を探る その2

標高1,500m前後の山々に囲まれた山村にやってきました。今回の目的は、体験入学です。 息子を送り出し、ロッジのテラスで雑誌を読んでいたら、突然息子が帰ってきました。「学校どうだった?」と聞くと、「脱走してきた!」と。「体験入学で脱走 = もうダメ…