ふるさと納税について

ふるさと納税とは、都道府県、市区町村への「寄附」です。
確定申告やワンストップ制度を利用することで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があるので、
こちらを参考にしてください。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html#block02

ポータルサイトの1つ、ふるさとチョイスを毎年利用していて、一部モンベル メンバーズポイントに交換していましたが、2018年7月10日時点では選択できなくなっています。

しかし、他にも、お米、農作物、フルーツ、海産物、お酒、お菓子など地方の特産が返戻品として選べるので、非常にお得です。

去年のことですが、お米は6ヶ月ほど購入しなくても、この返礼品でまかなえました。他にも、マスカット、ビール、ジュース、カニ、シャコ、うなぎ、ステーキ、ハンバーグなど地方の特産を堪能することができました。

返戻品目当てという側面もありますが、応援したい自治体を選ぶことができるこの制度を今後も活用していきたいです。


捕捉:
「ふるなび」では、モンベル ポイントバウチャー15,000ptなどがありました。
50,000円に対して、3割の返戻率です。