2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前歯が欠けてしまいました

先日食事中に急にガリっと変な音がしたので、初め食べ物になにかが混入したかと思いました。しかし、それは欠けた前歯でした。 スケボー少年だったころ転倒して前歯を折ってしまいました。幸い前歯2本の根本半分は残っていたので、残りの部分をコンポジット…

ケンドールの記法

昨日は詳細を省き、結果とインパクトのみをご紹介したので、考え方についてもメモを残したいと思います。 まずはじめに待ち行列とは、「順番待ちをしている人々の列」のことです。待ち行列理論(Queueing Theory)とは、顧客がサービスを受けるために行列に…

人員削減/増員とそのインパクトについて真面目に考えてみます

前提として、ケンドールの記法(Kendall's notation)について理解する必要がありますが、そこはwikiなどで既に説明されているので割愛します。 残念ながら大企業でも事前にインパクトを計算せずに人員を削減することがあります。もちろんコストなどその他い…

仔犬が乾燥剤を誤って食べてしまったら

先月の出来事ですが、我が家の仔犬が乾燥剤(脱酸素剤)を誤って食べてしまいました。その場にいたのは子どもと仔犬だけだったので、その様子は見ていませんでした。 1.5x1.5cmくらいの大きさでビニールで包装さているものです。「たべられません/DON'T EAT…

作業環境

はてなブログでたわいのない日々や学んだことを書き残していこうかと思います。 早速1つ目のエントリーは、作業環境です。 DELLのモニター3台とHP EliteDesk 800 G1 SFです。 OS: Fedora 27インテル(R) Core(TM) i7-4790プロセッサー(3.6 GHz)16GB DDR3 SDRA…