2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモアプリ「Notability」

AppleのCMにも登場しているメモアプリ「Notability」を使ってみました。 1ヶ月程使った印象は、とてもシンプルで使い易い。 Appleペンシルによる手書き入力が簡単 汚い手書き文字でもテキストに変換できる ノートをとりつつ録音ができる iOS 11 以降を搭載し…

TCP BBRについて

TCP BBRは、2016年のACM Queue(*1)で発表された輻輳(ふくそう)制御アルゴリズムです。輻輳(congestion)とは、物が1か所に集中し混雑する様態のことです。今日のTCPのロスベース(loss-based)の輻輳制御は、デフォルトのCUBICでも問題があると考えられてきま…

首をかしげる

犬の謎のしぐさの1つに、「首をかしげているけど、何か困っているの?」と感じるしぐさがあります。こんな感じです。 一見愛らしくて、可愛いしぐさですが、困っているわけではないようです。 実は、犬が音に反応しているのです。 首をかしげるようなしぐさ…

1%のボランティア

当たり前ですが、時間はすべての人に平等です。 一日8時間働く人が、1ヵ月の労働の1%を好きに使っていいとします。 すると、月に96分誰かの為に使うことができます。1時間30分もあれば、困った人の相談やアドバイスなど充分可能かと思います。本業のスキル…

寒いとiPadが充電されにくい理由

スマートフォンやタブレットをはじめ、あらゆるモバイル機器に搭載されているリチウムイオン電池は、外部温度と密接な関係があります。 一般的に約5℃ ~ 35℃の環境では問題なく充電ができますが、約5℃を下回る寒い環境下は電池に好ましくない影響を及ぼしま…

松焼き

二拠点生活を始め、初めて信州で正月を迎えました。 お正月に行われる伝統行事「松焼き」を初めて体験しました。 はじめに、お飾りの松、枝、正月飾りなどをまとめ、火をつけます。 炭が出来上がったら、お餅などを網にのせて、じっくりあぶり、ご近所のみな…

dockerをモニタリングする

ここでは、いくつかの無料のツールを使用して、簡単にモニタリングする方法を紹介していきます。 docker stats docker statsは、dockerに付属するツールでデフォルトでインストールされています。コンテナリソースをLinuxのtopコマンドのようにライブストリ…

雪の結晶

今年もちょっとした発見やメモを投稿したいと思います。 最初の投稿は、雪の結晶です。 朝の最低気温が、マイナス14℃と冷え込んだので、雪の結晶が沢山できていました。 次の3パターンの結晶を見つけることができました。 不思議なのは、半径2メートルぐらい…