2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーは、6年ほど前に非接触タイプの当たり屋(誘引事故)に遭遇した直後から使用していました。今回新しいDriveman GP-1という警察仕様ベースのハイスペックモデルを取り付けることになったので、感想を記しておきます。 時代の進化とともに改…

Docker Hub 上の公式リポジトリ

前回は、自分でイメージをビルドする方法を紹介しましたが、可能な限りDocker Hubで提供されている標準ベースイメージを選択するほうがより簡単です。 Docker Hub はクラウド上のレジストリ・サービスで、アプリケーションやサービス・コンテナの構築と配信…

docker buildでイメージをビルドする

ここでは、GitHubで公開されているdocker-node-helloを使ってビルドしてみます。 はじめに、Gitのレポジトリをクローンします。 $ git clone https://github.com/spkane/docker-node-hello.git 複数のファイルがクローンされますが、ここでは重要なファイル…

カラオケの表現力(スコア0)

PS4のカラオケでLIVE DAMの「精密採点DX」というものがあります。 テレビ番組等で最もよく使われているカラオケ採点機能です。そのなかで表現力という項目があります。あまり意識したことはありませんでしたが、今日びっくりしたのが、表現力無しとスコアさ…

抵当権抹消にかかわる必要書類

ローンを完済すると銀行から次のような書類が送付されてきます。 1. 不動産抵当権設定契約証書2. 登記完了証3. 登記識別情報通知4. 委任状5. 印鑑証名書(写) 抵当権抹消には、2通りあります。1. 自身で行う2. 司法書士に依頼する 仕事をしていると、日中法…

協力を取り付けるいい方法

人は何かを強制されているという気分は、好みません。自分の意志や考えで動いていると感じることを好みます。 却下されそうなアイデアもさりげなく心に植付け、それについて相手自身に考えさせることが一番いい方法だと思います。ここでよくあることですが、…

ドッグフードの価格変動

店舗よりもネット通販のほうが価格の変動が大きみたいです。 例えば、アマゾンでロイヤルカナン BHN キャバリア キング チャールズ 成犬・高齢犬用 3kg を10月に購入したときは、3,800円でした。しかし、今日の価格は、5,010円です。 つまり、一ヶ月で3割以…

11月1日の朝の気温: ー2℃

愛犬が朝早くから散歩に連れて行ってほしいとせがむので、今朝は6時ごろから散歩に出かけました。太陽は山に隠れていますが、あたりは明るくなっています。 散歩途中、電光掲示板の温度計を見ると、マイナス2度でした。寒冷地に住んだことがないので、これ…

Docker (プロセスの簡素化とモデルについて)

既にDockerを利用されている方は、簡単にアプリケーションをデプロイできるようになったと体感されているでしょうが、改めてDockerがワークフローやコミュニケーションをどうやって簡素化するのか見ていきましょう。 以前は、アプリケーションを本番環境にデ…