2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The FIVE DYSFUNCTIONS of a TEAM

若乃花の引退宣言で、ふと「The FIVE DYSFUNCTIONS of a TEAM」という本の内容が思い浮かびました。 それは、協会をチームと考えると、5つ中のもっとも大事なベースが欠けているように感じます。それは、「Absence of TRUST」です。日本語では、信頼の欠如と…

ふるさと納税(モンベルポイント)

ふるさと納税をするようになり、毎年その一部をモンベルのポイントに変換しています。以前は5割の返礼率でしたが、昨年春頃から3割に減っています。それでも、全国のモンベルショップで買い物ができ、おまけに1年分のメンバーシップ会費1,500円分も免除され…

陣馬形山キャンプ場

連休に陣馬形山キャンプ場にふらっと行ってみました。 ホントはキャンプしたかったのですが、今回は山頂でランチだけして帰ってきました。 googleの口コミも250件以上あり、予想どおり沢山のキャンパーがすでにテントを張っていました。千葉、熊谷、練馬、品…

イエスの魔力

最近は飛行機の移動頻度が減ったので、株主優待券があまりそうです。といっても換金は簡単なので、一番高く売れるオークションに出しました。 数時間もすれば入札が多数ありました。また、郵送ではなく、「番号のみ通知します。」と初めから記載していたにも…

村の運動会

息子と妻が村民になったので、先週小学校と地域の運動会に参加させて頂きました。天気は、前日までの雨が心配でしたが、早朝グラウンドの水を吸い取ったりして頂いたおかげで無事開催されました。初めての出場で、まったくルール等わかりませんでしたが、前…

山頂での散歩

愛犬の具合もすっかり良くなり、今朝は山頂で散歩することにしました。散歩の前に、山頂付近でテーブルと椅子を用意します。 登山をする2人が初めのころ辺りにいましたが、すぐに別の場所へ移動したため、貸切状態でした。贅沢な眺めのなか、のんびり朝食を…

動物病院へ向かうため、全国的にも珍しい3県を通る県道を使って移動

昨日から愛犬のお腹の調子が良くないため、今朝動物病院へ行くことに決めました。しかし、この近辺には動物病院がありません。 そこでgoogleで近辺の動物病院を検索し、評価の高い最寄りの病院へ行くことにしました。ナビで検索すると、このルートが案内され…

MJPG-streamerで家の中の様子をスマホでチェックする

家の様子を外出先から確認したいときは、mjpg-streamerを利用すると便利です。 使用したカメラは、7、8年ぐらい前に購入したlogicool ウェブカム(130万画素)です。ドライバーなど手動でインストールすることなく、直ぐに使用可能です。 dmesgで以下のログ…

クレートのロックカバーを噛みちぎる

犬と車で移動するときや家でお留守番をさせるときに、クレートをよく使います。たまに、車の窓から犬が顔を出していて可愛く思うことがありますが、自分は安全重視のため必ずクレートに入れて移動します。 ドギーエクスプレス Sは、仔犬のときによく使用して…

Fedora 28のモジュラー レポジトリー

モジュールは、独立したライフサイクルのリリースから独立したパッケージグループのようなものです。「一見何のことだろう?」と思うかもしれないので、サンプルを使って紹介していきます。 モジューラーレポジトリーを有効にするには、次のコマンドを実行し…

犬用のボール

近所にドッグランがあるので、先週の木曜に、犬用のボールを購入しました。芝生で投げて持ってこさせるには何も問題はありませんでしたが、取り上げずにそのまま噛ませていると、見るも無惨な形になってしまいました。 欠片など、飲み込んでしまう恐れがある…

朝霧の中での散歩

今朝は、辺りが見えないぐらいに霧に包まれていました。 散歩をしていると、「今日は晴れるよ」と教えていただきました。 確かに、晩に雲がないと地面からの熱が大気圏内に溜まらず、宇宙へと放出され、気温が下がります。気温が下がると水蒸気を含むことの…

15年程前に一緒に仕事をした仲間からの連絡

今から15年程前に、アメリカのシリコンバレーのベンチャー企業で働いていた時の仲間から数年ぶりにLinkedIn経由で連絡がありました。私が現在働いている会社のシンガポールでの空きポジションに興味があるみたいです。 早速、連絡先を確認し、社内の紹介プロ…

長野県の平谷村 音楽フェスティバル「ひらや乙女旋奏(せんそう)」

9月1日に、平谷村のひらや高原スキー場で野外フェスをやっていたので、見に行ってきました。隣の中学校の吹奏楽部、愛知県豊田市や東京で活動する女性アイドルグループなど13組がイベントを盛り上げていました。 「KissBee」の鷹野さん、石井さんは、パフ…