パケット解析 8: 10分でわかるWireshark (フローグラフ|エキスパート情報)

wild-tech.jp

パケット解析 (番外編):地方でTOKYO FMを楽しもう

wild-tech.jp

パケット解析 6&7: 10分でわかるWireshark (色分け&統計)

wild-tech.jpwild-tech.jp

エックスサーバー(Xserver)でのホームディレクトリのバックアップとリストア

wild-tech.jp

パケット解析 5: 10分でわかる基礎(定番ツール:Wireshark)

wild-tech.jp

パケット解析 4: 10分でわかる基礎(3種類のトラフィック:ブロードキャスト、マルチキャスト、ユニキャスト)

wild-tech.jp

パケット解析 3: 10分でわかる基礎(ハードウェア)

wild-tech.jp

パケット解析: 10分でわかるシリーズ その1と2

wild-tech.jpwild-tech.jp

Machine Learning: 10分でできるシリーズ その9~11

AI

wild-tech.jpwild-tech.jpwild-tech.jpwild-tech.jp

Xserverのデータベースのバックアップとリストアについて

wild-tech.jp

XServerのCPU情報

XServerのCPU情報について、チェックしたくなったので調べてみた。方法は、いたって簡単です。 $ grep -E '^(cpu family|model|stepping|microcode)' /proc/cpuinfo | sort -u cpu family : 23 microcode : 0x8301034 model : 49 model name : AMD EPYC 7402…

Machine Learning: 10分でできるシリーズ その5~8

AI

wild-tech.jpwild-tech.jpwild-tech.jpwild-tech.jp

Machine Learning: 10分でできるシリーズ その3とその4

AI

wild-tech.jpwild-tech.jp

Machine Learning: 10分でできるシリーズ その1とその2

AI

10分でできるシリーズをこれから連載していく予定です。まずは、1話と2話をアップしたので、よかったら見てみてください。wild-tech.jpwild-tech.jp

Linux crashコマンドの使い方(完全版)

このサイトでもcrashコマンドの使い方をサンプルを使って紹介しましたが、 crashコマンド全般について網羅しているサイトがないので、作成してみました。wild-tech.jp

新型コロナが収束したあと都市部のマンション価格は上がる?下がる?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うアメリカ全土の失業保険の申請件数が高い水準で推移しています。深刻な雇用環境の悪化で、非常事態が宣言された3月中旬以降の申請件数は3300万件を超えました。一方、日本でも少しずつ経済の悪化による影響が現れ、…

文章から性格を推定してみよう

AI

その人が「何について書いているか」ではなく「どんな書き方をするか」という特徴が性格特性と結びついているそうです。www.ibm.comこちらのデモサイトで、文章からあなたの性格を推定してみては?一定量のテキストデータから、そのテキストを書いた人の性格…

「達人プログラマー」のウソ?ホント?

「新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道」が2016年に出版されていますが、2000年に出版された初版を今一度振り返ってみます。20年前の情報が今でも役立つならば、これから先の20年もきっと役立つ可能性が高いでしょう。本書では70のヒントが掲載され…

Amazon 「置き配」がデフォルトに

昨日、Amazonでドッグフードが配達された。自宅で掃除中に、こっそりと。たまたま窓を開けていたので、トラックの音に気付き、すぐに玄関先で箱を回収できた。人との接触機会を減らすのと時間の節約のメリットがあるので、特に問題ないが、できれば、置き配…

新しいブログはじめました

最近自宅にいる時間が増えたせいか、新たなブログをはじめました。こちらのはてなブログは、メモやTIPSの要素が大きいですが、 新しいブログでは新型コロナ以降にも役立つ切り口で発信して行く予定です。どうぞよろしくお願いします。wild-tech.jp

月間検索アクセス予測数

記事を書く時に、月にどれくらいの検索数があるのか知りたいことがあります。 その時に便利なサイトが、こちらです。aramakijake.jp例えば、「コロナ」で検索すると次のような結果が表示されます。マイナーな記事を書くと、高確率でグーグル検索の上位にラン…

関連キーワード (ネタ)

ブログは自分のメモという役割もありますが、できれば多くの方の目に留まったほうがうれしいです。そこで、私が運営する別のサイトでは関連キーワードを意識して、アップデートしていこうと思います。こちらが、そのツールです。 関連キーワード取得ツール(…

今発熱して、病院に行くとどうなるか?

いきなり病院に行って断られると無駄足になるので、とりあえず電話してみました。 「プー、プー、プー」。15分後に、再度電話すると、また話中。 「きっと患者が沢山いるので、みんな電話しているのかな?」と想像したり。 3度目の電話で、やっと繋がりまし…

XServerに WordPressをドメイン/wp/インストールし、ドメイン配下で表示させる

http://your_domain.jp/wp/ → http://your_domain.jp/で表示するように設定したメモです。インストールは、こちらに書かれた手順に従うだけで、DBの作成も、サービス起動もしてくれ便利です。 WordPress 簡単インストール手順 | レンタルサーバー【エックス…

XSERVERにSSHログインしてみるとCentOS 7を利用していることがわかる

SSH設定 | レンタルサーバー【エックスサーバー】 に記載されているとおり、初めにSSH接続の有効化が必要みたいです。 次に、「公開鍵認証用鍵ペアの生成」を選択し、「パスフレーズ」を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。 確認画面が表示されま…

XSERVERを試してみる

2拠点生活を送っていると、昨年の台風での停電のような時に、自宅のサーバでは不都合が生じることもあります。また、サーバーのメンテナンスは、ガーデニングと同じで、手入れも必要です。そこで今回は、レンタルサーバーのXSERVERを10日間無料で試してみた…

新なドメイン取得: お名前.com の注意点

大手のドメイン業者の料金は、あまり大差がないと思います。 最新の情報は、比較サイトでチェックするといいでしょう。.co.jpは、日本国内で登記を行っている法人に限られてきますが、.comや.jpなどは空きがあれば誰でも取得可能です。ドメインを取得すると…

新なドメイン取得

家族が癌で他界した影響もあり、しばらくブログをお休みしていました。 闘病中は、沢山の方々のサポートもあり、有意義な時間を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。さて、コロナウイルスの影響で自宅で過す時間が増えた人も多いのでは…

「AI」と「機械学習」と「ディープラーニング」について

AI

はじめに「AI」と「機械学習」と「ディープラーニング」がお互いどう関連しているのか、図で表してみます。 Artificial Intelligence (AI): 人口知能 Artificial Intelligentは1950年代にコンピューターを考えさせるという発想から始まりました。AIは、「the…

crashコマンドの使い方(ctl_table編)

fs.mqueue.queues_maxを例に、いろいろな方法で値を取得したいと思います。 簡単な方法は、起動しているマシンから次のようにコマンドを使って取得する方法です。 # sysctl -q fs.mqueue.queues_max fs.mqueue.queues_max = 256 # cat /proc/sys/fs/mqueue/q…