2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラム式洗濯乾燥機の匂い

二拠点生活をはじめ、夏場に何日か家を空けることがあります。洗濯機のドアを開けると「なんか匂う!」と思いましたが、気のせいだろうと強引に1、2回洗濯してみました。それでも、匂いが消えません。 パッと見は、洗濯漕も汚れているようには見えません。 …

Profit Maximization (利潤最大化)

利潤を度外視し売上高を最大化する会社や、利潤はきわめて小さく社会貢献を目指す会社もあるかと思います。しかし、Profit Maximizationの概念を理解しておいても損はないでしょう。 初めに、Marginal Costとは何か理解する必要があります。 Marginal Cost =…

キャンプで犬のリードを係留するには

犬連れでキャンプする場合、気になる点がいくつかあります。その1つが係留する場所です。 実際、放し飼いがOKなところはあまりないので、どこかにリードを係留する必要があります。火を使ったり、野外で調理する際に、近くでウロウロされると、怪我をする恐…

/var/cache/PackageKit/metadataの無駄なパッケージを削除する

SSDを使用しているとスペースが限られているので、無駄なファイルを削除する必要があります。 # cat /sys/block/sda/queue/rotational0 0の場合SSDで、1の場合HDDになります。 Fedora27ですと、PackageKit-1.1.9-3より以前のバージョンでは、/var/cache/Pack…

焚き火

焚き火は、ただ見ているだけでなんか癒されます。夏の焚き火は、冬ほど有難味はありませんが、それでもリラックス効果は季節を問わずあるような気がします。 それに、虫除け対策にも有効です。 BBQと焚き火を同時にするとなんだか忙しくなるので、僕は、BBQ…

夏の愛犬との長距離ドライブについて

二拠点生活を送っているとどうしても移動する距離が増えます。そして、夏に犬とドライブする際には暑さ対策をしなければなりません。10分でもエアコンの切れた車内にいたら、熱中症になることは確実です。 愛犬と一人で運転していると、パーキングエリアでエ…

L1 Terminal Fault (L1TF) の情報

IntelからL1TFに関するビデオとパフォーマンスインパクトの結果が公表(*1)されているので、一読すると良さそうです。 OSやハードウェアベンダーの対応状況もリンクされいるので、併せて確認したほうがより安全と言えそうです。 *1:https://www.intel.com/con…

村の花火大会

昨晩村の花火大会があり、初めて観覧させて頂きました。家の窓からも見えましたが、歩いて15メートル程行ったところでは障害物がなく、すごくきれいに観れました。 アナウンスもクリアに聞け、協賛の方々の名前もハッキリ聞き取れました。まだ村のことをそれ…

ガソリンの価格 (2018/08/14)

最近、ガソリンの価格が上昇しているとニュースでよく耳にします。お店によって価格が異なり、以前いくらだったか忘れてしまうので、参考までに記録をつけておきます。 みなみ信州のENEOSで今日レギュラーガソリンを入れたところ、1リットル、163円と全国平…

ガスを観ながらの散歩

昨日から雷雨が度々あるおかげで、山間部でガスが発生します。まるで仙人になった気分で散歩ができ、朝からとても気持ちがいいです。 もしかしたら、マイナスイオンのおかげでリラックス気分を味わっているのかも。やっぱり犬の散歩は自然の中が一番かもしれ…

ガソリン/灯油の価格

トランプ政権による対イラン制裁の復活によってガソリン価格も高騰しそうな勢いです。都市部で電車生活をしているとあまりピンとこないかもしれませんが、都市と田舎の二拠点生活を始めたので、少しずつガソリンや灯油の価格にも敏感になってきました。そこ…

EasyOneTouch 2 (車載ホルダー)

以前からもうカーナビはなくてもいいかなって思っていました。 主な理由は、2つあります。1つは、日常生活では道に迷わないので不要だからです。少し遠出してもよく行く場所であれば、300kmぐらい先はナビなしでもまったく困ることがありません。 2つ目は、…