Profit Maximization (利潤最大化)

利潤を度外視し売上高を最大化する会社や、利潤はきわめて小さく社会貢献を目指す会社もあるかと思います。しかし、Profit Maximizationの概念を理解しておいても損はないでしょう。

初めに、Marginal Costとは何か理解する必要があります。

Marginal Cost = Change in total cost / Change in quantity

茶店のコーヒーを例にしてみます。 

Cups of coffee
/hour
Total
Cost
Fixed
Cost
Variable
Cost
Average
Fixed Cost
Average
Variable Cost
Average
Total Cost
Marginal Cost
0 $3.00 $3.00 $0.00 - - -  
1 $3.30 $3.00 $0.30 $3.00 $0.30 $3.30 $0.30
2 $3.80 $3.00 $0.80 $1.50 $0.40 $1.90 $0.50
3 $4.50 $3.00 $1.50 $1.00 $0.50 $1.50

$0.70

コーヒーが2杯から3杯になったときのトータルコストは、$3.80から$4.50に増加します。つまり、Marginal Cost(限界費用)は、$4.50 - $3.80 = $0.70となります。

Marginal Costは、Quantityと伴に増加します。例えば、コーヒーのオーダーが100杯/時間などの増加に伴って、働く人も増加する傾向にあります。しかし、キッチンや道具に変化がない場合、働く人の待ち時間が増加し、結果的にMCが増加する傾向にあります。

次に、Marginal Revenueは、生産物を1単位余分に売却したときに得られる収入の増加分です。

Marginal Revenue = Change in total revenue from the sale / Change in quantity

コーヒーでは、数が多くなるので、ここではある農場のミルクを例にしてみます。

Quantity
(Q)
Price
(P)
Total
Cost
(TC)
Profit
(TR – TC)
Marginal
Revenue
Marginal
Cost
Change in
Profit
(MR – MC)
0 gallons $0 $3 -$3 $6 $2 $4
1 $6 $5 $1 $6 $3 $3
2 $12 $8 $4 $6 $4 $2
3 $18 $12 $6 $6 $5 $1
4 $24 $17 $7 $6 $6 $0
5 $30 $23 $7 $6 $7 -$1
6 $36 $30 $6 $6 $8 -$2
7 $42 $38 $4 $6 $9 -$3
8 $48 $47 $1      

農場は、4または5ガロンのミルクを生産するのが、一番利益があります。

また、Marginal revenueがmarginal costより少ないと、生産を抑えたほうがいいことがわかります。

f:id:shinji629:20180830172205p:plain

グラフにすると上記のようになります

3つの一般的なルールがあります。

1. Marginal RevenueがMarginal Costを上回っている場合(MC1)、生産を増やす。

2. Marginal CostがMarginal Revenueを上回っている場合(MC2)、生産を減らす。

3. Marginal CostとMarginal Revenueが同じの場合、利潤が最大である。