2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Form 8-KやDEFA14Aとは?

Form 10-Kは、米国証券取引委員会(SEC)が公式に作成を義務付けている年次報告書です。ただし前提として英語、経営、会計の知識が必要なので、敬遠する人も多いでしょう。 今回は、Form 10-Kではなく、臨時報告書のForm 8-Kについて簡単に説明したいと思いま…

Fedora 27でのDocker CEのインストールについて

Dockerとは? すでにDockerを利用されている方も多いかと思いますが、改めて簡単にご紹介します。 Dockerは、2013年3月15日にサンタクララで開催されたPython Developers Conferenceで紹介されました。Dockerとは、コンテナ仮想化ツールです。 仮想化と言え…

ガソリンの価格(2018/10/31)

一面に霜が降りて、すっかり冬の装いになりました。寒さをしのぐために石油ストーブなどを使ったりしますが、ガソリン価格の高止まりの影響を受けそうです。 参考までに、価格の記録をつけておきます。みなみ信州のENEOSで今日レギュラーガソリンを入れたと…

富士山を観ながら散歩(スカイウォーク跡地)

二拠点生活を始め山間部で過す時間が増えてくると、ふと海が見たくなることがあります。そこで愛犬と横浜みなとみらいが見えるエリアに行き、散歩したときの写真です。 この日は、快晴で富士山までくっきり見えました。 じつは、このエリアは、昔スカイウォ…

ローン完済のお知らせ

住宅ローンを一度に完済してしまうと、銀行に出向く必要があると以前伺いました。そこで、月々の返済額より少ない残高を残し、翌月に完済されるように繰り上げ返済をしました。 2、3日すると「ローン完済のお知らせ」が郵送されてきました。今後、抵当権抹消…

散歩中にトラブル対応(Windows 7)

犬の散歩をしていたら、近所の方にPCトラブルの相談されました。Windowsは専門ではありませんが、翌日ちょっと見てみることにしました。問題の内容は、Cドライブの空き容量が0バイトになって書き込みの際に、エラーが発生するということでした。 その時の作…

二瀬(ふたせ)キャンプ場

今年は台風が頻繁に来るので、なかなか家族でキャンプに行くことができませんでした。しかし、台風がそれて思いの外影響がなかったので、キャンプ場の空き状況を確認してみました。案の定、連休中のため人気スポットは既に予約でいっぱいでした。いくつかの…

スタッドレスタイヤ(iceGUARD SUV G075)に交換

雪に備えて一足早く、スタッドレスタイヤに交換しました。横浜ゴム iceGUARD SUV G075という以前のGEOLANDARより氷上性が大幅にアップしたタイヤを選びました。まだ雪は積もっていないので、正直性能を体感できませんでしたが、確実に静かになったことは言え…