イエスの魔力

最近は飛行機の移動頻度が減ったので、株主優待券があまりそうです。
といっても換金は簡単なので、一番高く売れるオークションに出しました。

数時間もすれば入札が多数ありました。また、郵送ではなく、「番号のみ通知します。」と初めから記載していたにもかかわらず、「郵送お願いします。」とのリクエストがありました。

ノーと言ってしまえば、相手の自尊心も傷つけてしまうので、3つのオプションを提示して、先方に選んで頂くことにしました。

すぐに返事を頂き、クリックポストで合意していただけました。

一般的に、聞き手の心理は肯定的な方向に動くようになります。
例えば、ボールの動きのようなものです。ある方向に進んでいる時に方向を変えるには、少しの力が必要です。それを反対の方向に変えるには、とてつもない力が必要です。