松焼き

二拠点生活を始め、初めて信州で正月を迎えました。
お正月に行われる伝統行事「松焼き」を初めて体験しました。
はじめに、お飾りの松、枝、正月飾りなどをまとめ、火をつけます。
f:id:shinji629:20190107184505p:plain
炭が出来上がったら、お餅などを網にのせて、じっくりあぶり、ご近所のみなさんと談笑しながら、餅を食べる行事みたいです。
受験生の男の子のお婆ちゃんが合格祈願ということでお賽銭を炎の中に投げ、みんなで合格祈願もしました。受かるといいな。
なんかアットホームな気持ちになり、いい一年になりそうな気がしました。f:id:shinji629:20190107184528p:plain
いい感じに餅も焼け、とっても美味しかったです。