発達障害者支援法

発達障害者支援法は、自閉症アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害学習障害、注意欠陥・多動性障害などの発達障害を持つ者に対する援助等について定めた法律で、2005年に施工されました。

その結果長い間見過ごされていた問題にも、光が届いたことも事実です。

それと同時に、ちょっと他の子どもと違っているだけで、誤解されることもよくあります。

一般的には、空気を読むことを求める風潮があり、互いに完璧を求めすぎていることが多い気がします。

もっと多様な個性を尊重しあえる社会になればと思う、今日この頃です。


捕捉:
ふつう専門家は、一歳半検診で子どもたちを見て、発達障害かどうかの判断するときの目安は、呼び掛けても返事をしない、視線があわない、迷子になっても平気でいるなど、人とのかかわりがうまくいかないこと、特に気持ちが通じにくいところ
みたいです。