ハーフィンダール・ハーシュマン指数 (Herfindahl–Hirschman Index)
ハーフィンダール・ハーシュマン指数とは、ある産業における企業の競争状態を測る指標のひとつで、各企業の市場シェアの二乗の総和によって算出されます。
この指標を用いて、企業結合規制の基準が設けられています。公正取引委員会は企業結合ガイドラインの指針で、企業結合が独占に該当するか否かの判断基準としてHHIを採用しています。また、これに関連する独占禁止法は、製品価格の不当な値上げなど競争の制限につながるおそれのある企業結合(合併、買収、営業譲渡など)を禁じています。よってM&Aの前に、チェックする項目の1つです。
HHI Concentration Level | |||
Post-Merger HHI | Concentration | Change in HHI | Government Action |
Less than 1,000 | Not concentrated | Any amount | No action |
Between 1,000 and 1,800 | Moderately concentrated | 100 or more | Possible challenge |
More than 1,800 | Highly concentrated | 50 or more |
Challenge |
では、サンプルを使って計算してみましょう。
次のように、10社のそれぞれのマーケットシェアがあるとします。Compay 2と3が合併した場合と、9と10が合併した場合について考えてみます。
Company | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Market Share (%) | 25 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
こちらが合併前のマーケットシェアの2乗の値です。
Pre-Merger | ||
Company | Market Share (%) | Market Share Squared |
1 | 25 | 625 |
2 | 20 | 400 |
3 | 10 | 100 |
4 | 10 | 100 |
5 | 10 | 100 |
6 | 5 | 25 |
7 | 5 | 25 |
8 | 5 | 25 |
9 | 5 | 25 |
10 | 5 | 25 |
HHI: | 1,450 |
次に、Company 2と3が合併した場合と9と10が合併したときのHHIです。
Post-Merger (Company 2 and 3) | Post-Merger (Company 9 and 10) | ||||
Company | Market Share (%) | Market Share Squared | Company | Market Share (%) | Market Share Squared |
1 | 25 | 625 | 1 | 25 | 625 |
2+3 | 30 | 900 | 2 | 20 | 400 |
4 | 10 | 100 | 3 | 10 | 100 |
5 | 10 | 100 | 4 | 10 | 100 |
6 | 5 | 25 | 5 | 10 | 100 |
7 | 5 | 25 | 6 | 5 | 25 |
8 | 5 | 25 | 7 | 5 | 25 |
9 | 5 | 25 | 8 | 5 | 25 |
10 | 5 | 25 | 9+10 | 10 | 100 |
HHI: | 1,850 | HHI: | 1,500 |
Company 2と3が合併した場合、HHIが1,850なので自由競争を阻害する恐れがあると考えられます。一方、Company 9と10の合併は、HHIのポイントが50のみアップするのでインパクトは少ないと考えられます。