ソファーのメンテナンス

10年以上毎年冬になると革のソファーの手入れをしています。ソファーを購入したお店でも取り扱っているかもしれませんが、IKEAのABSORB/アブソルブ 革お手入れセット(1,999円)を利用しています。

f:id:shinji629:20181202175814p:plain

 

しみや汚れを落とし、栄養を与えて長持ちさせるレザークリーナーと、革を柔らかくしなやかに保ち、乾燥を防ぐレザークリームがセットになっています。

作業自体は、4、5時間と大変ですが、1年に1回時間のある週末になら大丈夫かと思います。

初めに、ソファーを移動させると埃やら子どものお宝(妖怪メダル?)が見つかりました。掃除機をかけた後、クリーナーを泡立てて、汚れを落としていきます。オットマンも合わせると、それだけで3時間程かかりました。途中休憩をして、次にクリームを塗っていきます。この作業は、泡立てなど不要なので結構簡単です。仕上げに、乾拭きをしておしまいです。

おかげで、こどもが0才のときから10年以上たったいまでも、そこそこ状態をたもっている気がします。デンマークのボーコンセプトのソファーですが、耐久性はかなりいいかと思います。

f:id:shinji629:20181203093532j:plain