e-TAX:「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」

今年も確定申告の時期がやってきました。
2019年(平成31年)の確定申告期間は2月18日〜3月15日ですが、e-Taxは確定申告期間よりも1ヶ月以上早い、1月4日から利用可能だそうです。

そこで、https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrlk からログインしてみました。毎年必要なソフトをインストールする必要があるので、手順にそって実行します。

e-Taxを利用中に本人認証が必要になるタイミングで、マイナンバーカードをICカードリーダーに接触させ、本人認証をします。このとき、毎年「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」とエラーが表示されます。

ちなみに使用しているカードリーダーは、2011年にAmazonで購入したSony RC-S370です。余談ですが、当時の価格が2,330円で、2019年2月の価格は、7,980円です。Amazonの値上がり率は、半端ないです。

国税庁のよくある質問ページを参照しても解決しない場合でかつ同一のICカードリーダーを使用している際は、参考にしてみてください。

それは、以下の2つのソフトを https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html からダウンロードし、インストールします。
ポイントは、以前にドライバーをインストールしていても再度この作業が必要になることです。

NFCPortWithDriver.exe
PCSC_Activator_for_TypeB.exe

すると電子証明書の確認も問題なくできるようになります。
デバイスドライバーのことがわからない方は、問題の切り分けもできないので、もしかしたら諦めてしまう方もいるかもしれません。