自宅の10年点検

ウィズワンという注文住宅メーカーで家を建てて、早いもので10年経過しました。
土地選びから始まり、家づくりはほんとに決めることが多かったです。
その分、楽しさも数えきれない程ありました。

既にリタイヤされましたが、当時の営業の方がほんとに親切で、いろいろな現場に連れて行ってくれました。
外壁や無垢の床のサンプルなど、実際に建築された家を見ることができたのは
よかったです。また断熱材は、普段目にすることがないですが、
デコスドライというセルロースファイバー断熱材の効果のおかげで、温度、湿度が快適です。


いままで定期点検を実施して頂きましたが、先週末の点検が最後となりました。
2人の方が、次の項目を確認しました。

外部:
基礎
外壁
雨樋
外構
バルコニー

内部:
玄関扉、サッシ廻り
室内建具、

クロス
水廻り
など


結論から言いますと、「特に問題なし」でした。
この10年心地良く過ごすことができ、満足しています。

ただ、一般的に言われるように、10年を過ぎるとメンテナンスをしたほうがいいので、まずは注文住宅メーカーの延長保証やその他オプションも併せていろいろ検討していきたいです。