二拠点生活の場所を探る

今年の4月から西は四国から東は甲信越辺りまで、週末に家族で候補地巡りをしています。仕事や家の都合で完全に引っ越すことは難しいですが、二拠点生活なら
なんとかできそうです。

 

友人から「西の魔女が死んだ」という本/映画を薦められ、やはり息子にあった
環境で暮らしたほうがいいかと模索中です。

「シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか。」 確かに。

 

自分にあった環境がどこかを見つけ、実際に行動に移すには思った以上に大変です。

 

飛行機、宿泊、ペットホテルの手配、それと村の移住担当者、教育委員、校長先生とのやりとりもあります。本当に親切な方々のおかげで、いろいろな場所や人たちと触れ合うことができました。その過程で、だんだん価値観も再認識できてきました。

今の時点では何が正解かは、全くわかりませんが、一歩づつ前進し、楽しみたいと思います。

 

f:id:shinji629:20180614222449j:plain